Motor Lab.

高校生の共同プロジェクト|オートライフマガジン

バスの機能の短所と長所

全国津々浦々を走る路線バス。昔よりもはるかに燃費や乗り心地が良くなってきました。どんどんバスは進化しています。機能の向上はとても良いものです。しかし、短所は必ずあります。今回は、そんなバスの良い機能の短所の一部を探っていきたいと思います。 ⇒

次回更新について

各部門の次回更新日時をお知らせします。バス部門: 10月26日 車部門 :11月中旬頃までには更新 航空機部門: 未定

路線バス乗り継ぎの旅第7弾

今回のバス旅は スタート地点:阿佐ヶ谷駅 チェックポイント:東京ビックサイト ゴール地点:新浦安駅 でした。 僕たちは、朝8:45に阿佐ヶ谷駅集合としていましたが、

路線バス乗り継ぎの旅第6弾

8月某日に行った、バス旅第6弾についてお伝えします。(今回は山崎一人で行いました。) もちろん、事前にルートや時刻は調べていません。 今回は、西千葉駅からバス旅を行い、ゴールは船橋駅です。

NASCARの歴史を『カーズ/クロスロード』でひも解く…車好きのためのピクサー映画!

今、大ヒット上映中の「カーズ/クロスロード」。クルマ好きからは子供向けの物語と見られがちだが、実は大人にこそ観てもらいたい映画なのだ。今回は、家族で楽しめる「カーズ」シリーズと “NASCAR” の歴史をお届けする。 『カーズ/クロスロード』のあらすじ…

全国希少車 NO.1 (いすゞ系)

今回は、全国の稀なバス車両を見ていきます。 NO.1の今回は、いすゞ系の希少車を見ていきます。 バスオタにはたまらない(?)内容です。 目次 1.いすゞエルガ 2.いすゞキュービック では見ていきましょう。

いすゞエルガ・日野ブルーリボンワンステップと三菱エアロスターS・UDトラックススペースランナーの見分け方

前回までいすゞエルガと日野ブルーリボンⅡの見分け方を見てきましたが、今回はいすゞエルガ・日野ブルーリボンワンステップと三菱エアロスターS・UDトラックススペースランナーの見分け方をやっていきます。 いすゞエルガといっても、 ではなくです。 で…

いすゞエルガと日野ブルーリボンⅡの見分け方 その2

目次 1.見分け方1 2.見分け方2 3.おまけ(いすゞエルガJと日野レインボーの見分け方)

いすゞエルガと日野ブルーリボンⅡの見分け方 その1

今回はいすゞエルガの歴史でしたが、「飛行機の見分け方があって、バスにはないのか?」という疑問を持った方がいると思います。なので、今回を含め約3回に分けて、いすゞエルガと日野ブルーリボンⅡの見分け方(新型を除く)をやっていきます。 今回は、いす…

飛行機には、どんな種類があるの?その1 ~メーカーで見分けよう~

こんにちは。長岡 将人です。 早速ですが、「飛行機の見分け方」についてです。 例えば、こちらの写真。 子供に「あの飛行機なに?」と聞かれて、あなたはどう答えますか? いろいろな答え方が考えられますが、さすがに「あれは、飛行機だよ」と答えたら、子…

こんにちは。新メンバーの長岡 将人(航空部門)です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 初めまして、新メンバーの長岡将人(ながおか ゆきと)と申します。 初投稿が遅れてしまい申し訳ございません。 私は航空分野の記事を担当させていただきます。 皆さんは 飛行機 についてどのくらい知っていますか? 息子…

いすゞエルガシリーズ

ここではエルガのうち従来のモデルを継続する車型をご紹介する。 目次 1.エルガハイブリッド 2.CNGノンステップ 3.エルガ 自家用ツーステップ 4.エルガミオ

Motor Lab.からのお知らせ

Motorlab.に新たな乗り物の部門が開設されます。部門名:航空部門 担当名:長岡 将人です。 バス部門の更新日は今日でしたが、事情により今日中に更新できません。そのため、更新日を5月3日に変更させていただきます。車部門はゴールデンウィーク中には更新…

山梨交通 敷島営業所

山梨交通 敷島営業所にバスの写真を撮りに行きました。今回はそこで撮った車両の一部をご紹介します。 山梨交通敷島営業所

「フィアット・TORO」のすべて【オシャレなイタリアントラックの魅力】

フィアットというと、コンパクトカーのチンクエチェントを思い浮かべるだろう。しかし彼らはこのアイコニックモデル以外にも、イタリアらしい素敵なクルマをたくさん造っている。南アメリカで生まれた「TORO(トロ)」も、その一台だ。 「フィアット・TORO」…

知っているようで知らないバスの世界 №3

ブログ開始一ヶ月が経過しました。なので、いつもは3トピックのところを、今回は4トピックお送りしたいと思います。 7、ハンドル操作必要なし!? 名古屋の「ガイドウェイバス」とは? 名古屋市は、日本で唯一「ガイドウェイバス」が走っているところです…

知っているようで知らないバスの世界 №2

4.運転士は3台の時計で時刻を確認している! 路線バスに対して、「なかなか来ない」という不満を持つ人は少なくはないと思います。渋滞が起きた、事故が起きたなどのちょっとしたアクシデントですぐ遅れてしまうのがバスの弱点です。 乗客やバスを待つ人…

知っているようで知らないバスの世界 №1

今回からバスの知っているようで知らないことなどをお伝えしていくコーナー「知っているようで知らないバスの世界」を始めます。では、スタートしていきましょう。 1.皆さんが普通に日常生活の中で使っている「バス」、この「バス」はそもそもどのような意…

知られざるドイツ車「オペル」の魅力とは【現行ラインナップ一覧】

ドイツ車と言われたら、メルセデスやBMW、アウディを思い浮かべる人が大半だろう。しかし今日は日本では売られていない、知る人ぞ知るドイツの自動車メーカー「オペル」を紹介する。 「オペル」とは? 現行ラインナップを一挙に紹介! アダム(ADAM) アンペ…

ローカル路線バスの旅Z

今週の土曜日(25日)の夜、ローカル路線バスの旅新シリーズが放送されます。旅をするのは太川・蛭子さんではなく、特別編で出演した田中・羽田さんです。今回のバス旅より、番組放送後、バス部門では旅の中に出てきた車両の車種などをお伝えしていきたいと…

なぜヨーロッパで「日産キャシュカイ」が売れているのか【欧州最量販クロスオーバーの秘密】

今ヨーロッパで最も売れているクロスオーバーは、「日産 キャシュカイ(Qashqai)」だ。日産はなぜ、欧州の名立たる自動車メーカーを抑え、クロスオーバー市場で成功することができたのか。 「日産 キャシュカイ」とは? ヨーロッパで人気を博す理由 その1…

路線バス乗り継ぎの旅第4弾(都営バス乗り継ぎの旅第1弾)

今回のバス旅は 都バスだけを使って都内ぐるり一周(東京駅八重洲口~東京駅八重洲口)(チェックポイント:品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅・上野駅)でした。 それではその旅のルートとそこで出会ったバスたちをご紹介します。 僕たちは(僕(山崎)と尾崎…

緑色の京成バス⁉

どうも❗ 山崎です❗ この前ネットを見ていたら、赤いラインが緑色の京成バスの画像を見つけてしまいました。これは何だ?と思い調べたところ、その車両は京成バスシステム所属車で、船橋駅を発着する路線で走っているみたいです。なぜ緑色になったかはよくわ…

カーライフがもっと充実するトピックをお届け|Motor Lab.

オートライフマガジン Motor Lab. のプロジェクトメンバー、尾崎正敏です。クルマ・バイク部門を担当します。私は以前にも他のサービスでブログを更新していましたが、今年の春高校生になるのを期に友人と、乗り物の魅力を伝えるサイトを立ち上げることに決…

私の好きなバス車両

今日は私の好きなバスの車両を3台ほど紹介したいと思います。 1台目は「いすゞエルガ PJーLV234N1改」です。 なぜなら、いすゞ車と4枚折戸の車両が好きだからです。 写真のナンバー「習志野200か1497」2007年式です。 2台目は「いすゞエルガミオ PDGーLR234J…

津田沼駅に「やまどり」が!

津田沼駅の総武快速線2番線に「やまどり」が停車していました。津田沼駅辺りではなかなか見られないので、写真におさめておこうと思い撮りました。 30秒ほど停まってから幕張の車両基地に向かってホームを出て行きました。 黄緑と赤っぽい茶色がきれいですよ…

メンバーの山崎陽広(電車・バス部門)です。

こんにちは! 山崎陽広です!このブログでは電車・バス部門を担当します。 宜しくお願いします。