Motor Lab.

高校生の共同プロジェクト|オートライフマガジン

飛行機には、どんな種類があるの?その1 ~メーカーで見分けよう~

 こんにちは。長岡 将人です。

早速ですが、「飛行機の見分け方」についてです。

 

f:id:MotorLab:20170507104642j:plain

例えば、こちらの写真。

子供に「あの飛行機なに?」と聞かれて、あなたはどう答えますか?

いろいろな答え方が考えられますが、さすがに「あれは、飛行機だよ」と答えたら、子供はがっかりしてしまうでしょう。

 

この飛行機が「ボーイング787」だということを知らない人のほとんどは、おそらくこう答えると思われます。

「あれは、ANAの飛行機なんだよ」

正解ですが、質問の趣旨と若干離れている気がします。子供はそれで納得すると思いますが。

 

飛行機には、2つ、見分け方があります。

それは、「航空会社で見分ける」「型式で見分ける」というものです。

どちらかといえば、航空会社で見分けたほうが簡単ですね。

なので、このシリーズでは、飛行機を「型式で見分け」られるように解説していきます!

 

飛行機の見分け方で大前提とするのが、メーカーの名前です。

メーカーとは、文字通り飛行機の製造会社のことです。飛行機は、メーカーが飛行機を開発・販売し、航空会社がそれを比較・検討して購入契約を結びます。

要は、皆様がコンビニやスーパーなどで買い物をするのと同じです。

 

世界にはたくさんの飛行機のメーカーが存在していますが、私は皆様に四つのメーカーを覚えていただきたいと思います。

それは、

f:id:MotorLab:20170507113258j:plain

アメリカ ボーイング

f:id:MotorLab:20170507113303j:plain

EU エアバス

f:id:MotorLab:20170507113308j:plain

カナダ ボンバルディア

f:id:MotorLab:20170507114045j:plain

ブラジル エンブラエル社

の四つです。

 

ボーイングエアバスは超大型機・大型機・中型機・小型ジェット機のすべての部門で競合している、大手二社です。

ボンバルディアエンブラエルは、小型ジェット機部門にてお互いとボーイングエアバスと競合している、小型ジェット部門において大手の二社です。

また、ボンバルディアはプロペラ機部門において、ATRという伊仏合併の会社と競合しています。

最後に、各メーカーの代表的な飛行機を紹介します。

 

ボーイング Boeing

ボーイング747 Being 747  "Jumbo"

f:id:MotorLab:20170507115033j:plain

ボーイング787 Boeing 787  "Dream Liner"

f:id:MotorLab:20170507115330j:plain

ボーイング777 Boeing 777  "Triple Seven"

f:id:MotorLab:20170507115622j:plain

エアバス AIRBUS

エアバスA380       Airbus A380

f:id:MotorLab:20170507115906j:plain

エアバスA350     Airbus A350

f:id:MotorLab:20170507120348j:plain

エアバスA320

f:id:MotorLab:20170507120732j:plain

ボンバルディア Bombardier

ボンバルディア DHC-8 Q400     Bombardier DHC-8 Q400

f:id:MotorLab:20170507120953j:plain

エンブラエル Embraer

エンブラエル E170   Embraer E170

f:id:MotorLab:20170507121244j:plain

 

 

いかがでしたか?

このシリーズで、あなたの飛行機についての知識が深まることを祈っております。

お読みいただき、ありがとうございました!

f:id:MotorLab:20170507121348j:plain