Motor Lab.

高校生の共同プロジェクト|オートライフマガジン

ローカル路線バスの旅第8弾(東京23区南端~23区北端)

更新お待たせしました。

またバス旅の時期です。

f:id:MotorLab:20171219151818p:plain

今回は「東京23区南端~北端」ということでやってきました。

スタートのバス停:東六郷三丁目

ゴールのバス停:見沼代親水公園駅

 

ルール

・某番組のルール

    +

・16:00までにゴール⇒16:00がタイムリミット

 

今回は特別ルールとして、「今まで乗った系統は使ってはダメ」というのが加わります。

 

では・・・・

今回は成功したのでしょうか?どうぞお楽しみください!

 

南端のバス停は「東六郷三丁目」

f:id:MotorLab:20171219150057j:plain

ここから今回の旅のスタートです。

7:48発 蒲田駅行きに乗車。(今回からブログのメンバー3人で旅をします。)

f:id:MotorLab:20171219150309j:plainナンバー「品川200か2263」 2010年式 PDG-LR234J2

羽田京急バス東京営業所所属

 

車内で今回のチェックポイントをくじ引きで決めました。

候補は「王子駅」・「赤羽駅」・「新宿駅」です。

で、くじ引きで出た場所は「赤羽駅」。

より、赤羽を経由することになりました。

 

約25分ほどで蒲田駅に到着。

もっと北上したいので大森駅行きに乗ることに。

8:12発 大森駅行きに乗車。

f:id:MotorLab:20171219151256j:plain

ナンバー「品川200か2810」 2014年式 QPG-LV234L3

京急バス大森営業所所属

 

約25分ほどで大森駅に到着。

ここから北上しているのは大森循環の八潮パークタウン。

そこで、八潮パークタウン行きに乗車(8:42発)

f:id:MotorLab:20171219152227j:plain

ナンバー「品川200か1771」 2007年式 PJ-LV234L1

京急バス大森営業所所属

 

車内では

山崎「お昼何食べたい?」

長岡「まだお昼っていう時間じゃないだろ」

山崎「何かわかっとけば店見つけるのらくじゃない?」

尾崎「ラーメンだな」

山崎「とんかつは嫌だな」

 

・・・結局話はまとまらず。

 

そんなこんな話をしているとあっという間に八潮パークタウンに到着。するとすぐ後ろに品川駅港南口行きのバスが来ていたので急いで乗りました。

f:id:MotorLab:20171219152536j:plain

ナンバー「品川200か1757」 2007年式 PKG-KV234L2

品川自動車営業所所属

 

品川駅には約20分ほどで到着。

 ここ品川から北上する路線を探します。

今まで乗ったことのある系統使ってはいけないので、一番北上するのは東京タワー行き。

9:40発東京タワー行きに乗車。9:40を逃したら1時間も待たなくてはなりませんでした。

f:id:MotorLab:20171219153138j:plain

ナンバー「品川200か2003」 2009年式 BJG-HU8JLFP

品川自動車営業所所属

 

約40分ほどで神谷町駅に到着。ここで新橋行きに乗り換え。

10:40発新橋駅行き。

f:id:MotorLab:20171219153605j:plain

ナンバー「練馬200か2922」 資料に乗っていないので型式・年式はわかりません。

 

15分ほどで新橋駅に到着。すると、乗るはずの小滝橋車庫行きがちょうど出てしまいました。

 

しかし、15分後に1本あったので、ほっと一安心。

11:13発 小滝橋車庫行きに乗車。

f:id:MotorLab:20171219154052j:plain

ナンバー「練馬200か1585」 2006年式 PKG-RA274KAN

小滝橋自動車営業所所属(元巣鴨自動車営業所大塚支所所属)

 

赤羽に行くには新宿駅に行った方が良さそうなので、途中の麹町4丁目で新宿駅行きに乗り換えるはずでした。が、次の新宿行きまで約50分ほどありました。そこで、ここで早めの昼食をとりました。

ご飯も食べ、やることがないので、バス停で待っていると、おばさんが話しかけてきました。あんまりその話に興味がなかったので「ふ~ん」程度で聞いていましたが、バスを待っている間の15分間、じゃべられていたので、大変でした。尾崎と長岡は知らん顔をしていました。(´・ω・`)

 

12:19発新宿駅西口行き

f:id:MotorLab:20171219154759j:plain

ナンバー「200か1366」 2005年式 PJ-LV234L1

渋谷自動車営業所新宿支所所属  ・・・実はこの車両以前にも乗っています。

 

車内では・・・

山崎「バス停近くに成城石井があったから、マシュマロ買っちゃった」

尾崎「バスの中でマシュマロ食べている人見たことな(笑 )。マシュマロはおいしいけど、バスの中ではシュールだな」

山崎「笑」

 

約30分ほどで新宿駅に到着。

次はいよいよ王子に向かいます。

 

13:00発王子駅行き

f:id:MotorLab:20171219155229j:plain

ナンバー「練馬200か2557」 2011年式 LKG-MP37FKF

小滝橋自動車営業所杉並支所所属

 

車内では・・・

山崎「尾崎は新宿で紀伊国屋に寄りたかったみたいだけど、すぐ王子行きがあったから、本買えなくて残念だね。」

尾崎「まあね」

しばらくして・・

山崎「赤羽に行くから、王子駅まで行くより、途中の北区神谷町で乗り換えましょう。時間も迫ってきてるから。」

長岡「うん。それより王子まで70分だって!長い・・・・」

山崎「まじか!」

 

65分ほどで北区神谷町に到着。長い間バスに乗っていたので、疲れたみたいです。

 

するとちょうど5分後に赤羽行きが。

王子まで行っていなくてよかった・・

14:20 赤羽駅行き

f:id:MotorLab:20171219160116j:plainナンバー「練馬200か1594」 2006年式 PKG-RA274KAN

北自動車営業所所属

 

車内では・・・

山崎「今まで使っていないルートの路線を乗らないといけないので、都営だと王子に戻れない。から、国際興業を使います。」

尾崎「おう」

 

15分ほどで赤羽駅に到着。

地図によると王子方面は6.9番線から出ていると書いてありましたが、王子方面の行先はどこもありません。すると、

尾崎「ハートアイランド循環は?」

山崎「あれに乗っても、あんま意味ない。」

尾崎「西新井は?」

山崎「西新井行きなんてある?あったら最高じゃん♪」

 

西新井行きありました。なんと、西新井行きよりももっといい行先がありました。それは・・・

「舎人団地」

 

山崎「舎人団地行きに乗って、団地南で見沼代親水公園駅行きに乗り換えられるから、舎人団地行きに乗りましょう」

 

14:50舎人団地行き

f:id:MotorLab:20171219160825j:plain

ナンバー「大宮200か1493」 2007年式 PKG-LV234L2

国際興業バス川口営業所所属

 

車内では・・・

みんなお疲れの様子

長岡以外はね(Because、長岡は車内ずーっとゲームに熱中していたから・・)

 

35分ほどで団地南に到着。

さて、見沼代親水公園駅のバスはあるのでしょうか

時刻表を見て、

山崎「えっ!16:26までないぞ」

尾崎「タイムリミット外じゃん」

長岡「嫌がらせのように15時台ないじゃん。」

山崎「他のバス停から見沼代親水公園駅行きないかな?」

ということで、少し歩いて見沼代親水公園駅行きがないか探しました。

歩いている途中、長岡と尾崎は飲み物を買いにスーパーへ。

僕はバス停を探してスーパーにはよらず、先に歩いていました。

すると・・・・

f:id:MotorLab:20171219161534j:plain

見沼代親水公園駅行きのバスが正面から走ってきました。が、二人がいないので乗れませんでした。(´・ω・`)

 

バスが走ってきた方向を見るとバス停が!

f:id:MotorLab:20171219161726j:plain

行先を確かめると、確かに見沼代親水公園駅行きはありますが、時刻をみると、さっき行ったのが15:41発。次は16:04で、このバス停まで歩いてきてもタイムリミット外のバスしかありませんでした。

 

他にも見沼代親水公園駅に行くバスがありましたが、全部16:00を回っていました。

 

よって、今回の「東京23区南端~北端」のバス旅は

f:id:MotorLab:20171219162017p:plainです。

 

最期に、

山崎「長岡、初めてのバス旅どうだった?」

長岡「楽しかったよ!次回は三崎のまぐろかな?(笑)」

山崎「尾崎は?」

尾崎「前半は楽しかった。後半は疲れた。」

山崎「新宿~王子が長かったもんね。」

尾崎「それな! 次回はもう少し短めの路線行きません?」

山崎「考えてみるよ! 次回は成功しないとね♪」

 

 

<今回の旅で出会ったバスたち(僕たちが乗っていないやつ)>

f:id:MotorLab:20171219162905j:plain

ナンバー「品川200か2988」 2016年式 QKG-LV290N1

羽田京急バス東京営業所所属

蒲田駅にて)

f:id:MotorLab:20171219162921j:plain

ナンバー「品川200か1570」 2006年式 PJ-LV234L1

羽田京急バス東京営業所所属(蒲田駅にて)

f:id:MotorLab:20171219162941j:plain

ナンバー「品川200か1315」 2005年式 PJ-Lv234L1

渋谷自動車営業所所属(新橋駅にて)

 

f:id:MotorLab:20171219163114j:plain

ナンバー「足立200か639」 2003年式 KL-MP37JK

千住自動車営業所所属(北区神谷町にて)

f:id:MotorLab:20171219163142j:plain

ナンバー「練馬200か1982」 2008年式 PKG-LV234L2

国際興業バス赤羽営業所所属(赤羽駅にて)

f:id:MotorLab:20171219163158j:plain

ナンバー「大宮200か1362」 2006年式 PJ-LV234L1

国際興業バス西浦和営業所所属(赤羽駅にて)

f:id:MotorLab:20171219163220j:plain

ナンバー「練馬200か1937」 2008年式 PKG-LV234N2

国際興業バス赤羽営業所所属(赤羽駅にて)

 

 

 

 

次回のバス旅は

「第9弾 小岩~東京(チェックポイントは3か所)」

 

次回更新予告

「バスの名前の由来をいろいろな観点から考える」

 

お楽しみに!