Motor Lab.

高校生の共同プロジェクト|オートライフマガジン

「Forza Motorsport」のすべて〈1,000万人を魅了した、レーシングゲームの魅力に迫る〉

f:id:MotorLab:20170903164201j:plain


Forza Motorsport
って何?と思ったあなた。新しいタブを開いてググる前に、この動画を観てほしい。きっと全身の血が騒ぎ、あなたはプレイステーションの買い取り価格を調べることになるだろう。



Forza Motorsport とは

Microsoft Studios が手掛けるリアルレーシングゲーム。日本ではあまり知られていないが、海外では好評を得ている。コンピュータゲームの見本市 E3(2016) では「Best Racing Game」を受賞し、その実力が証明された。

Forza フランチャイズは、サーキットが舞台の「Forza Motorsport」シリーズとオープンワールドが舞台の「Forza Horizon」シリーズに分かれる。両者の核である ForzaTech エンジンには、Forza 成功の秘密が隠されている。

f:id:MotorLab:20170903165635j:plain

f:id:MotorLab:20170903214542j:plain

Forza がヒットした理由

見事なまでのクオリティ

ForzaTech は毎年進化している。「Forza Horizon 3」から対応した4Kグラフィックスは、息を呑む美しさだ。サーキットはもちろん、遠景にも抜かりはない。クルマに至っては内外装ともに現実を超える美しさだ。

これは制作陣の挑戦と努力の結果だ。彼らは実際にサーキットに出向き、路面や天候のコンディションを観察したのだ。もしあなたが久しくレーシングゲームに触れていないなら、過去作から始めるべきだ。最新作をプレイしようものなら、どこかのカップ麺のCMのように、驚愕して頭からひっくり返るだろう。

f:id:MotorLab:20170903171913j:plain

f:id:MotorLab:20170903214237j:plain

無類のカーラインナップ

Forza Motorsport 7」には700台以上のクルマが収録されている。それはかつてのGTのように張りぼてでもなければ、水増しでもない。スーパーカーからトラックまで多種多様なクルマが、前述した通りのクオリティで登場する。

Microsoft Studios は最新作と共に、ポルシェとのパートナーシップを発表した。同作のカバーには「911 GT2 RS」が描かれている。彼らはランボルギーニ、フォードともパートナーになっていた。主要メーカーとの繋がりが、Forza を一層魅力的に見せるのである。それだけにトヨタの離脱は残念でならない。

f:id:MotorLab:20170903172033j:plain

f:id:MotorLab:20170903214434j:plain

多彩なカスタマイズ

特筆すべきはクルマの数だけではない。自分好みの一台を作るためのツールも充実している。ペイントエディタではボディカラーはもちろん、バイナルを組み合わせてオリジナルのデザインに仕立てることができる。ドレスアップも可能だ。Rocket Bunny や Liberty Walk をインストールして、個性を表現しよう。

アップグレードがまた面白い。なんとエンジン換装、駆動方式の変更まで出来てしまうのだ。四駆のシルビアの心臓部には、6.2LスーパーチャージドV8エンジンが収められています、なんてこともできる。これはバーチャルならではの体験だ。

f:id:MotorLab:20170903172202j:plain

f:id:MotorLab:20170903214457j:plain

遊び心あるコラボ企画

"見事なまでのクオリティ" だからこそ、コラボレーション企画は必見だ。Forza は色々なゲームや映画とタッグを組んできた。今回はその一部を紹介する。

ファイナル ファンタジー XV

f:id:MotorLab:20170903172703j:plain


『ファイナル ファンタジー XV』に登場する「レガリア」が、Forza Horizon 3 で無料配信された。「レガリア」は主人公ノクティスたちが移動手段として使用する車らしい。この一台の制作に 1,500時間を要したというから驚きだ。

ホットウィール 

 

f:id:MotorLab:20170903173156j:plain


米ダイキャストカーブランド「ホットウィール」ともコラボ。プラスチックのレールで結ばれた6つの島には、巨大な "ループ" や凄まじい加速を楽しめる "ブーストパッド" が用意されている。彼らはここを「クルマの究極の遊び場」と呼ぶ。

架空のクルマが走っていそうなコースに、リアルなスーパーカーが走っているところが面白い。ファンタジーの世界をバカ真面目に作り上げたのだ。V8エンジンを2つ積んだ「Twin Mill」のようなクルマも収録されている。ホットウィール ファンに敬遠されがちな "謎車" を知る機会になりそうだ。

Halo 5: Guardians

f:id:MotorLab:20170903173632j:plain


「Halo」シリーズの UNSC 主要軍用車両「ワートホグ」。Halo プレイヤーなら至るところで目にし、乗り込む車両とのこと。オーストラリアの街をドライブしていて、この車が平然と追い抜いていくと思わず笑ってしまう。

Fallout 4

f:id:MotorLab:20170903185809j:plain

f:id:MotorLab:20170903185915j:plain


Fallout 4』のコラボレーションは Forza Motorsport 6 で実現した。次世代のスポーツカー「クライスラス ロケット 69」と、Fallout 4 仕様にカスタマイズされた「フォード F100」を楽しむことができる。

ワイルド・スピード

 

f:id:MotorLab:20170903190054j:plain


「Fast & Furious (ワイルド・スピード)」とのコラボは力作だ。彼らは「Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious」というゲームを丸ごと作ってしまったのだ。天才メカニック テズ・パーカーに雇われたクルマの調達屋として、ファミリーのミッション遂行を手助けするオリジナル ストーリーである。

同作に登場するワイルド・スピード仕様の7車種は、Forza Horizon 2本編にもカーパックとして導入することができる。更に Forza Motorsport 6 では先のカーパックとは別に、10台を収録した「Fast & Furious カーパック」がリリースされた。

f:id:MotorLab:20170903190158j:plain

f:id:MotorLab:20170903191057j:plain

f:id:MotorLab:20170903191041j:plain


ひとたび1970年式ダッジに乗ると、気分は完全にドミニクである。エンジンを唸らせながら、画面を睨め付けたくなるだろう。期待したいのが Forza Motorsport 7 だ。既に「The Fate of the Furious (ワイルド・スピード ICE BREAK) カーパック」の同梱が発表されている。魅力的なラインナップをお願いしたい。

「Forzaはやってくれた。」
デニス・マッカーシー/車両コーディネーター

 Forza デビューするなら、今!

Forza Motorsport 7』10/3リリース



f:id:MotorLab:20170903210100j:plain

予約を考えている人は、XBOX Play Anywhereに対応したデジタル版を選ぼう。だが Forzaを初めて買いたい人に勧めるのは、最新作ではない。

 

Forza Motorsport 6/Horizon 2』2,900円

f:id:MotorLab:20170903210439p:plain

私が Forzaデビューを目指す人に勧めたいのはこれだ。9月7日、Gratest Hitsのラインナップに「Forza Motorsport 6」と「Forza Horizon 2」が加わる。これはXbox One の人気作を買いやすい価格で提供するものだ。

今月のみ『Forza Motorsport 5』無料配信

f:id:MotorLab:20170903210558j:plain

Forza Motorsport 5」が今月の Games with Goldに選ばれた。これはXboxの有料会員サービス「Xbox Live ゴールド メンバーシップ」加入者に提供されるものだ。期間中にダウンロードしておけば来月以降もプレイすることができる。

まとめ

日本人にとって「グランツーリスモ」はレーシングゲーム絶対王者だろう。それを否定するつもりはない。だが「Forza Motorsport」もGTにはない魅力を持っていることを知ってほしい。Horizon はその個性の一つだろう。

公式サイトの説明が分かりにくいという人のために、用語解説やお勧めのハンドル コントローラーを紹介する記事も書くつもりだ。日本のForzaコミュニティの輪を広げ、クルマを愛する世界中のプレイヤーと共にレースを楽しもう!

f:id:MotorLab:20170903213933j:plain

f:id:MotorLab:20170903214706j:plain